木村くんのお芝居

木村くんのお芝居「~幕末新撰組外伝~HERO」を見にいきました。

早くもタイトルうろ覚えです。違ったらすみません。

相方が龍馬役をやるという事で。これは必ず見にいこうと。

もともと組んだ当初から龍馬が大好きで、坂本龍馬役をやりたいと言ってたんです。

何をやってもいいと言われたCSのテレビで「劇団龍馬座」と言って、ただただお芝居をするだけの時間を作ってしまったくらいの、あの龍馬好きの木村くんが、きっちりお芝居をする。

何か少し感慨深い気持ちで池袋に着きました。

まあ、観劇終わりの感想から言いますと。

本当に、最後カーテンコールっていうんですか?ラスト、全キャストが出てきて皆さんに礼をするやつ。

あそこで最後に皆がいる中、龍馬の木村くんが出て来て大きな拍手に包まれた時。

なんか、あ、すごいな。

叶うもんだな、口にすると。

と思いました。

僕は安っぽい人間ですから、こんなシンプルな言葉をけっこう大事にしているんですけど。

願えば叶う。

それをはっきり思いましたね。

いい顔してた、という事でしょうね。木村くんが。

今日、明日残り4公演らしいですよ。

お暇なら是非是非。

ちなみに招待席を木村くんに取って頂いたのですが、まさかの最前列。

なんでよ!恥ずかしいわ!

目が合うねん!

燃え尽きに近い

燃え尽きに近い形で今ぽわーっとしてます。

アニ×ワラは相変わらずちょこちょこ動いているんですが、やっぱり後半のバタバタを考えると比較的今は燃え尽きてる感じですね。

何をするか、何をやれるか。

そういう事をあれこれ一人でアニワラノートというのを作って書いて。

反省点は絶対に次回に活かすという気持ちのもとに。

まあしかし感想は本当に、なんというのかな。

難しいんですよね、気持ちでいうと。

やはり完成度を考えてますけど、ミスが多いですね、僕は。

それをなんとかね、奮い立たせないとね。

もう、関わる人が増えているから、伝達がうまいこといかない事が多々あって。

当然ですが、それは僕が圧倒的に悪いんですけど。

本当にやり方を変えないとね。

もしくは大きく何かを変える発想でいくか。

とにかく具体的にいう必要はないので言わないんですけど、頑張らないとと思ってはいますのでそれだけは知っててください。

頑張りますのでね。

頑張ってるから認めてくれってことは全くないですけど。

信じるしかないんですよね、見てくれてるお客さんを。

本気で来てくれるお客さんに、本気で挑むというシンプルなスタンス。

頑張るしかないという現実であります。

だから、次も絶対に頑張ります。

よろしくお願いします。

アニ×ワラのセトリ

アニ×ワラvol5のセトリも載せますね。

もしこれで楽しそうなら次回11月6日豊洲PITにお越しください。

アニ×ワラvol5@新宿文化センター大ホール

〇 OPコント

every♡ing!

01.カラフルストーリー
02.ケセランパサラン
03.Shining Sky

吉岡茉祐

04.極上スマイル
05.Butter_Fly

〇 ショートネタコーナー

飯塚雅弓

06.ラプラスにのって
07.アクセル
08.絶対愛至上主義

中☆吉

09.カタラレズトモ
10.プリキュア・メモリ
11.MY FRIENDS

〇 漫才コーナー

〇 芸人カラオケコーナー

松田利冴×佳村はるか

12.DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart
13.Alive A life(松田さんのみ)
14.白金ディスコ

O×T(シークレットゲスト)

15.Clattaonia
16.君じゃなきゃダメみたい

三森すずこ×佐々木未来(from ミルキィホームズ)

17.いっしょ懸命
18.ヒロイン探偵物語(佐々木さんのみ)
19.ラッキー*フルスロットル(三森さんのみ)
20.激情!ミルキィ大作戦

高垣彩陽

21.Rebirth-day
22.キグルミ惑星
23.You Raise Me Up

〇 答えを合わせましょうコーナー

〇 ED

アニ×ワラ終わりました。

アニ×ワラ終わりました。

感想を書くのが遅くなりすみません。

いや、本当に。ありがとうございました。

相変わらず皆さんにただただ支えられるだけの日々です。

アーティストさんも素晴らしくて、芸人さんも素晴らしくて。

もう、言葉にはならないんですよね。

本来の言葉は特に。

でも、感謝しかない。

なんとかやり遂げました。

黒字でもありましたので。

次は豊洲PITですって。大きい所で。

でもここで日和っている時間もないんですよね。目指すのは武道館なので。

武道館に向けるとすると、この豊洲PITは良いステップですよ。

頑張るしかないよね。

こうやって終わってすぐ次のイベントのこと考えられるのたまらないなあ。

よろしくお願いします。

出ていた芸人さんの名前書きますね。思っていることも

ハライチ岩井

OPを飾って頂きました。やはりアニメ好きなので安心して任せられます。ありがとうございました。

クリ-ミィまなちゃん

ポケモンのサトシをやってくれました。このクオリティで笑いが取れるって天賦の才ですよね。一瞬でお客さんに愛されるというか。そしてあのクオリティを飯塚さんの前で何の感情もなく出来るアイアンハートっぷり。本当に希有な人です。

プラス・マイナス兼光

今回は神谷さんのコスプレで。モノマネの能力は異常な高さ。何をやらせても面白いしクオリティ高い。なんでトップバッターなんですか、と言ってたけどこっちからすれば当たり前のようにトップをお任せ出来る数少ない方です。

石川ことみ

進撃の巨人のアルミンをやってくれました。開演前のナレのルフィも彼女がやっています。モノマネにポリシーを持っていて、ルフィをやるけどクリリンはちょっと違うのであまりやらないようにしているんです。すごいよね。

山田カントリー浅井

進撃の巨人で巨人やってます。やはりどこでもクオリティ高い巨人をやってくれます。台詞はほぼないんですけどね笑 礼儀正しくて、それでいて新ネタにも積極的なので、次回もしかしたら新しいキャラでもやって頂けるかもしれません。

まつばら万吉夫

亜人の佐藤をやってくれました。もともとアニメキャラ芸人が集まってやっているコメディの「劇団アニメ座」でも一番後輩だったんですけど、どんどん頼もしくなって。途中ではあしたのジョーもやってくれました。

ハブサービスさん

先輩です。今回では唯一の先輩ですね。タイツ芸はもはや圧巻です。リピーターがハブさんを求めている感じがこちらはたまらないですね。俗に言われる天才タイプです。今回の車掌さんなんて、思いつく訳ない笑 すごい尊敬する先輩です。

キャベツ確認中

ど根性ガエルやってくれました。アニ×ワラではいつもお世話になっています。本当にここっていう所を任せやすい二人です。ザコは何をやっても上手にしてくれますし、しまぞーはハチャメチャなので笑 ホームランを打てるしまぞーはいつも助けてもらってます。三振も多いのですけど笑

天津木村

言わずとしれた相方です。ムスカをやってくれました。詩吟はすべらないよね。面白いもんね。ダントツでアニメを知らないんですけど笑 面白さは折り紙付きです。ただアーティストさんの前で下ネタをちょこちょこ入れるのだけやめて欲しいなあ笑

マリリンジョイ

バッファローマン、最後にサンダーライガーやってました。全てが規格外。もう僕には届かな位置にいます笑 でも相変わらずの破壊力。常にバーサーカー状態の彼は両刃の剣ですね。マジで。物販でもお世話になりました。ありがとうです。

こりゃめでてーな伊藤

カイジと巻島やってもらい、カラオケでも活躍してもらって。これはもうあれですよね。3つのコーナーに出てもらっているというのは、どれだけ僕が信用しているかって証ですよね。ハブさんとはまた別の天才です。売れない理由は今の所僕には分かりません。というか売れる日は近いと思います。

セブンbyセブン玉城

安西先生をやってカイジと漫才してました。カイジとの組み合わせは基本鉄板ですね。それでいて新作もたくさん作ってくれる本当にいろいろ任せられる後輩。二人の漫才を武道館で見れたら少し泣いてしまうような気がするなあ。それくらいお世話になっています。

バイク川崎バイク

本当に盛り上げ上手ですよね。シークレットゲストで来てもらって、あそこまで盛り上げてくれるなんて本当に感謝。佐々木さんも嬉しそうだったなあ。まさかガチのサプライズを出来るとは笑 彼が出ると、空気がすごく良くなるよね。本当に盛り上げブンブンです。

がっき~

貝木泥舟でカラオケネタを。アニメだけじゃなくて普通のモノマネ出来るんですよね。耳がいい。彼、行政書士の資格取るため頑張っているんですよね。どんな芸人だ笑 それを取ってからの彼の動きもまた要注目です。

R藤本

言わずとしれたベジータをやっています。というかベジータです。若井、稲垣、Rの三人がスラッガーですよね。どう任せても、それを上回ってくれるんでこちらは本当に助かります。意識が高いのに、こちらの趣旨を汲み取れるって視野が広いよね。本当ありがとう。

桜稲垣早希

アスカやってくれました。大阪から呼んで、あれだけの出番しか与えられず申し訳ないという気持ちが半端ないです。ルックスなどの評価の影にある芸人気質が格好良い後輩だといつも思っています。手放しに尊敬しています。ありがとうです。

若井おさむ

アニメキャラ芸人の祖、と言っていいんじゃないでしょうか。アムロをやっています。彼がいなかったらここまでアニメキャラをやる芸人はいなかったと思います。ということはこのアニ×ワラも出来なかった。いつもすみません。そしてこれからもよろしくお願いします。

アニ×ワラ当日です。

さあ、泣いても笑ってもアニ×ワラ当日です。

まあ泣くことはないんですけど笑それでもまあ蓋を開けるまでは何があるか分からないですから。

何もなく普通に終わって欲しいなあ。

それでも絶対楽しい時間になるから。

本当に時間かけてやったんです。決して時間かけるのが正解とは思わないけど。

赤字になったら終わりという状況のもと、動ける分はとにかく動きました。

いろんな人と共に作ってきました。

人事は尽くして、天命待ちという感じでしょうか。

多分、初めて来た人からすれば、一体何をやるのか知らない方もたくさんいると思います。

そもそも歌を歌うのかどうか、も知らない方もいると思います。

歌は歌いますし、皆さんとコントなどもやったりします。

絶対に楽しいものになります。

全て本気で。ぶつけるものはぶつけて。

それを届けますように。届きますように。

ああ、どうなるんだろう。

朝からワクワク出来ている状態。

今回のアニ×ワラは今日終わるんだなあ。

きっと皆さんの思い出に出来るように、自分の思い出にも出来るように。

新宿文化センターでお待ちしています。

あー、楽しみだ。