14.4.29

2014春アニメ感想vol2

どうも向です。2話の感想ですけど。

ぜひよろしくお願いします。

龍ヶ城七々々2話
改めて見てもOPは格好良いね。怪盗団と探偵が出て来ましたねえ。しかしこれまた天災さんも素敵なキャラですね。あれくらいの子を結局hshsしたいって事で話が着くというイメージがあります(笑)男の娘も出て来て眼鏡メイドさんも出て来て一応捨てる所ない作りに仕上がっておりますです。教室の謎もナイスな感じ。

 
ラブライブ!2話
早くも合宿回であります。いやはや、ガールズが三人集まると姦しいとはよく言ったものだなと思う三人体勢×3グループ。それぞれが思い悩み、それでいて皆の事を思っていたからだったというまさにこれラブライブ!これをラブライブ現象と名付けたい。けっこうマジに(笑)温泉のシーンもかなり素敵でしたね。にしてもほのかの寝相に違う意味でドキドキした(笑)

セレクター2話
無限少女の謎は深まるばかりなのに、物語は残酷にも進んでいく……と言ったものの、まだ状態自体は何も変わっていなく、比較的のんびり進んでいるような感覚。新キャラ登場の眼鏡ののんびりな感じも良いし。しかしどうも鬱テイストが取れなくて、それがどこでどのタイミングで発射されるのかは非常に楽しみ。そんなアニメに出会えてムカラッキー!…言って損した(笑)

犬神さんと猫山さん2話
新キャラが二人登場。杜松さんはかなり可愛いキャラであるものの、どうもちょいちょいと犬神さんと話合う所がまた何か良い感じ。牛若さんの乳ももちろんたまらんなあ。しかしやっぱり毎週この上坂さんと東山さんと大坪さんの声が聞けるというだけでもうどうにも止まらない(笑)素晴らしい清涼剤アニメ。

ピンポン2話
これはもうずっと格好良くてもう言葉がそれ以外何かあるのかと思う位格好良い。死ぬまでの暇つぶしですから。いやはや。言ってみたい台詞がありすぎる漫画だったのが、今回の作品で聞いてみたい台詞がありすぎるアニメになってしまった。とにかくどの言葉も全てに魂が入っており、それを聞くから心からの涙が零れると思う。いやはや、スイッチ入ったスマイル最高過ぎだ。

ごちうさ2話
これも当然最強なんだよね!無敵の可愛さでお送りするまんがタイムきらら系の作品。もうね、チノの魅力がね、溢れんばかりですよ毎回。リゼの制服も素敵だったね!制服に萌え対象を持ってないと思ってた僕の心にダンクシュートありがとう(笑)
可愛い娘がパンを仲間と作るなんて、本当に素敵な回だ。しかしそれにしてもおじいちゃんのパンは怖すぎたけどね(笑)

河合荘2話
連休をどうするかという回。こう見るとそんなに文字演出は気にならないよね。ちゃんと演出に入っている感じがして良かったです。にしても真弓さんのチョロい感じって(笑)なにか可愛いというかおとなしくしてて欲しいというか(笑)
でも律のあの淡々としながらも、皆で集まった時に宇佐くんの言った事にだけ笑うのあれマジで可愛い。俺も笑わせたい。しかし滑ったら傷付くよ?なんて葛藤も(笑)

がをられ2話
まあ今回はどっちかというとかなりのギャグ回というか、昔のうる星やつらではないけど、ああいうセンスの良いギャグがちりばめられているのでナイスだね。つまりはラノベっぽくないというのが正解かも。しかしこちらでも男の娘。あれ?これ、どうやらかなり、流行っているとみたよ(笑)何今更言っているのか意味が分からないのでこのあたりで。

魔法科高校2話
とにかく主人公クール過ぎてもう眩しくて見えないよ。とにかく光を浴びて耐えられるかアニメ(笑)もはや吸血鬼なら死んでます(笑)風紀委員になってあれだけ嫌味言われて、結果模擬戦に切り替わり、そこをあんな感じでさくっと勝つってこれ本当に強いんだな!兄様の話している時の顔もまた良いんだな。

ノーゲームノーライフ2話
いきなりなかなかなポーズからのスタート。にしてもこれも魔法科高校と一緒で、かなりお強いですよね。魔法科と違うのは、兄妹を引き離すとややこしい事になるって事くらいか(笑)
戦うゲームも面白いし、そこに向けての煽りなどもかなりの面白さ。さて、これからはこの二人の空白の完膚無きまでに勝つ所を見たいと思います。

14.4.23

2014春アニメ感想vol1第三弾

第一話の感想の最後です。

ギガントメンコ1話
いや、これ初めは子供向けかなと思ってましたけど、かなり面白いよ。これマジで。というよりバカやなという感じ(笑)このクラスのCGでおきまりのメンバーっぽい編成に、メンコという媒体を使って、常にふざけていく感じ。これはもうドリフ的な(笑)でもやっぱり一番びっくりしたのは、このエンディングにもっとふざけた、真面目な絵が出る所。これ何か分からない方だらけだと思いますが一回見て。笑うしかないから(笑)

監督不行届1話
これくらいのエッセイ漫画があってこそこの豊富な春アニメ。当然一服の清涼剤感があって爽快な気持ちになれる癒やし系5分アニメ。山寺さんも林原さんもやっぱりそのあたり凄いよなあ。そして何よりこのエッセイが成立する庵野監督と安野先生のビッグっぷりと才能っぷり。後エンドロールの文字の小ささが面白い出来(笑)

魔法科高校の劣等生1話
まあこれも当然本命丸出し作品。電撃といえば今はこれ、という位の勢い。未来の設定だったんですね。まあしかしね、とにかく何を思ったかというのは「凄いブラコンだな」という気持ちですね(笑)それをまた早見さんがやっているっていうんだからこれもう。これもう!二回言ってしまうくらい(笑)内容も伴い、魅力も山程あるという春アニメのクリーンナップだ。

それでも世界は美しい1話
これは少女漫画なんだね。とにかく明るい主人公の魅力が山程溢れていてこれかなりの傑作になる可能性有り。主人公のニケの魅力はとんでもなくあって、それを描ききる力があるから惹かれるんだろうなあ。天気の設定もまたたまらない。あーあ。あんな姫欲しいなあ(笑)絶望的な発想で心に雨が降っています(笑)

セレクター1話
ウィクロスというカードゲームを軸に進めていく無限少女争奪戦、という感じなのでしょうか?入りからしても非常にまどマギを思ってしまう作りが、暗にフォロワーという事でなく、これは野心を持っている作品だなと分かる。普通に鬱展開も来るだろうし、近親のやつもあるし(笑)とにもかくにも1話1話を捨てられない感じが良いね。

極黒のブリュンヒルデ1話
タイトルだけ聞くとファミマとかのプレミアムスイーツみたいに思ってしまう(笑)内容はけっこうヘビーめであって謎系もあるという感じ。とにかく僕は脇フェチなので、「脇の下を見せろ!」と言った時にけっこうテンション上がってしまいました。もうそれは恥ずかしながら(笑)でもクロネコ自体も抜けている所があって可愛いね。後最後はほくろがないからこれまた魅力的になってますね。

魔法少女大戦1話
まあガイナックスが仕掛ける作品。5分なのでどういう展開に?と思っていたら、あれなるほど。こういう感じな訳ね。でもこれベタだけど絶対に自分の出身の県の魔法少女みたいもんねえ。いや、広島早く出て欲しいなあ。
今思うのはそれくらいかな(笑)出て欲しいんじゃ(笑)

タートルズ1話
いや、かなりアメリカ感あるとはいえ、それをここまで飲み込めて見られるというのは、やっぱりタートルズが持っているもともとのパワーなんだろうなあ。昔見てたのもあって何か感慨深いなあ。後ピザを好きになる瞬間見れてよかった(笑)
戦いの部分はスムーズで迫力があり見応えあり。これはついつい見たくなるあたりめアニメの可能性あり!亀をイカで表す僕(笑)

ジョジョ1話
1部と2部でもう絶対正解を叩き出すというのが確定した上でのこの第3部。いやあどうなるかと思ったら。どうなるかどころかもうただの横綱相撲。強いに決まっているじゃんよ面白いし。スタンドどんな感じで出るのかなという疑問も一発で解決する魅力的な出方しているし。良い意味で何これ(笑)はやくヴァニラアイス戦見たいわ-。格好良すぎるからなー。

14.4.22

2014春アニメ感想vol1第二弾

それでは春アニメ感想第二弾です。

よろしくお願いします。

ヒーローバンク1話
もともとはゲームなんですよね。でも設定はむちゃくちゃ良いなあ。凄い。これ思いついた人天才だと思う。セガという事でレンタヒーロー思い出したけど、当然あまり関係ないんだろうなあ(笑)4人パーティに眼鏡二人って珍しい座組(笑)声優さんも死ぬ程豪華で素敵アニメの予感しかありません。にしてもいきなりあの借金の額はもう(笑)どうする主人公!もうエスポワールに乗るしかないのかしら(笑)

ダイミダラー1話
まあこれはね、なかま先生もともと4コマ漫画も書かれている才能ある漫画家さんなので、当然見る前からワクワクしていましたが、想像以上。あの世界感をこんなにちゃんと踏襲出来るなんて。あの下ネタの世界感を(笑)
真剣にやっているのにギャグになるというのがこの漫画の強み。本当におっぱいが揉みたくて仕方ないから素晴らしい(笑)というかまあ全員おっぱいは揉みたいけどね(笑)

竜ヶ嬢七々々の埋蔵金1話
うん。タイトル文字にしずらいね(笑)ノイタミナはもう一本がピンポンで最高の出来で、こちらはどうかなと思って見たらこれ。二本とも当たりなんかい!まずもう殺された霊設定からの謎解きムードもたまらないし、隠された事もまだまだ山程ありそうだし、何より七々々が可愛いしな。これ重要な!(笑)
天才が集まっている感じも当然大好き。次の話もワクワクですね!

ノーゲームノーライフ1話
かなりのネトゲ廃人兄弟が世界を変えて大冒険!いやこれなかなかな設定ですよね。しかし空が足使って4人プレイやってたりするのも非常に……廃人ですよね(笑)
あれだけの腕前を持っているのに空がコミュ障であるなんて信じられない位交渉術から上手い訳だけども(笑)、それにしても見ていて痛快なサクセス系アニメか。ワクワク出来ますね。後、松岡さんが格好良いねという意見だけ残して次へ(笑)

シドニアの騎士1話
全編CGって事でいいんですかね?ほら、おいらみたいな田舎者には分からないので(笑)
OPのバトルもかなりの迫力があり、1話だけでこんなに展開するんだという話のスムーズさも非常に魅力的になっていると思います。この作品がこれからのアニメの10年後に繋がる礎になっているような気がする。
男子でも女子でもという人がいると聞いてびっくりはしましたが(笑)

ラブライブ!2期1話
まあ当然本命がこうやって舞い降りた訳なんですけど(笑)相変わらずひく程全員可愛いね。初めのミュージカルにもいろんな意味でびっくり(笑)しかしまた第二回ラブライブが始まるという事で、皆が盛り上がる中穂乃果がとんでもない発言!これはビックリしましたね。というか声出したもん(笑)こういうスタンスの時のにこちゃんは素敵な事やりますよね。こうやってまた伝説が始まる感じが1話からしてまたナイスだー。

犬神さんと猫山さん1話
いやはや。4コマ好きで百合好きの私で上坂さん好きで東山さん好きで大坪さん好きな私からしたらもはやトリプル役満という作品(笑)ものの見事に見やすいし、ギャグもしっかりしているのが好感触!何偉そうに言っているんだと自分でも思うわ(笑)
定期的に見られるゆるかわが最高に仕上がっているので、第二話も楽しみ。

神々の悪戯1話
初め聞いた時はもう頭の中はモンスターエンジンで一杯でした(笑)今期では続編以外では乙女アニメ少ない中、かなり突っ走って欲しいなと。とにかく壮大な設定で、それプラス男性出て来てからの花が出てくる演出など、これぞというギミックにもはや圧巻。当然良い意味でね(笑)
あれだけ神がいると次どうなるかも当然ワクワク。そういう意味でも神アニメだな(笑)

蟲師1話
まあ当然ね、久しぶりの続編はもう期待通りといいますか、これが当然のデフォルトといいますか。まあどの場面を切っても常に絵画的であり、それがもう魅惑の30分を産み出している。ギンコ最高だ。これが凄いのは、ギンコとあの酒職人が一瞬しか交差してないのにストーリーを練り上げられる所。だから相手の人間を深く踏み込められるんだと思う。うん。こんなに何もボケずにいくっていうのが本当に面白いと思っている裏付けかも(笑)

ソウルイーターノット1話
単純に格好良い入りですよね。死武専再びってな所ですよね。蟲師もそうだけど、これくらい時間が空くと逆にいいね。というかこれはスピンオフが強すぎるけど(笑)でもそれでもやっぱりマカが出た時鳥肌が立つし。時間的にはあの本編のちょっと前の設定かな?あの三人の三角関係が、かしましを思わせる百合感があって最高の出来だ。ごめんね、百合が本当に好きで(笑)

14.4.21

2014春アニメvol1第一弾

お久しぶりです。
春アニメ感想書いていきます。
多いので小分けで出したいと思います。

僕らは皆河合荘1話
はい可愛い-。当然ながら今期期待値NO1アニメ。もう無口ヒロインなんて、最高に決まってるっしょ!宇佐くんの残念さがまたこの恋のストップかかっている感じも宮原るり先生の書くラブコメとしては最高の王道という感じがしてたまらない。それプラス住民の残念感もこれ是非とも見守って欲しい!下ネタ多めに捕らわれず、しっかりギャグやっているのが最高。これぞラブコメ!ありがとう、花澤さん!って花澤さんだから褒めているみたいになってしまった(笑)

マンガ家さんとアシスタントさんと1話
ヒロユキ先生の絵を完全再現がまず魅力的。テンポも15分故に見やすくて、暴走気味の先生も許容範囲内の中終わる時間(笑)ダイミダラーもそうですけど、くだらない事をあれこれ真剣にやるのが昔からのコメディの図式だし、それを見てちゃんと笑えるというのがやっぱり作品の魅力。それと早見さんの存在感ある声も当然完璧。あーあ、早見さん、芸人天津向の事知っててくれねーかなー(笑)

 
棺姫のチャイカ1話
うん。僕はかなりのまゆげ萌えを持っているのでね、もうチャイカが出て来た時点でクリア(笑)いや、本当に何をクリアというのか分からないけどクリアだ(笑)むぎちゃん好きだしね。……まあ確実にどうでもいい情報からスタートしてしまったけど(笑)当然いきなりバトルのシーンから始まるあたりもぐいぐい引き込まれる。ユニコーンが敵側って珍しいような。それとやっぱり妹のアカリね。これもまたアッカリーンと言いたいもんね。言えばいいじゃんって話だけど(笑)伏線がたくさん出そうでかなり楽しみな一本。

ご注文はうさぎですか?1話
ありがとうございます!!実は今期は少し幼女成分が少ないなと思っていたんですよね。幼女成分という言葉はかなり危険を伴う言葉かもしれませんが(笑)チノもココアももう見事に頭を撫で撫でしたくなる可愛さで、ティッピーに嫉妬してしまうくらい。あの位置に僕がいるなら高速で24時間チノの頭を撫でますよ(笑)
これからもたくさんの可愛い幼女が出て来ますので是非皆さんお楽しみに!……自分で、何故こんな事を言っているのだと思っています(笑)

ピンポン1話
あかん。これはもうやられた。正直20年前の作品、一度映画で大ヒットもしたこの作品をあえてこうやってアニメにする必要あるのかね、とタカをくくってました。すみません。アニメにする価値、あります(笑)全ての説得力を持って30分突き進んだ一話。やっぱりチャイナは格好良いし、それでもペコは輝いているし、スマイルは冷静だ。結果を知っていながら泣いてしまうのはもう原作の凄さだけでは片付けられない演出の魅力であると判断。とにかく凄い。ノイタミナさん、何十回と言ってきましたが、言わせてください。ありがとうございます(笑)

悪魔のリドル1話
暗殺教室なる作品があるけれども、こちらはこちらでターゲット以外が全員暗殺者という斬新な設定。それをいかにして書ききるかですよね。かなり抱えているモノだらけのメンバーの中で兎角はどのような選択肢を選んでいくのか。毎回ワクワク出来そうな予感。そして真礼さんのOPの格好良さに痺れまくり!何この曲もう!最高!後大坪さんも当然抜群!最高!あいまいみー軍として贔屓無しでこれだもんなあ(笑)

メカクシティアクターズ1話
まあじんPのカゲロウプロジェクトな訳で、もうその時点で外しようがないんだけど、それプラスシャフトですから。新房監督ですから。僕、大好きですから。もう新房監督じゃなくてお新房お監督と呼びたいくらい(笑)まあそう呼ぶと逆に失礼に当たりそうだけど(笑)
ワクワクする展開、素敵な声優陣、好きな監督。もう思い残す事はありません(笑)一週間の楽しみになり得る作品。

ハイキュー!1話
バレー漫画といえばパッと出てくるのが健太やります!くらいな訳で、もしかしたら不毛ジャンルなのかなと思っていた考えをすぱっと一話で変えてくれる。一話というよりは0話に近い感じ。このコンビが一体どうやって成長していくのか、もう楽しい。何故楽しいかといえば、主人公の翔陽が素敵だからだ。あそこまで前向きな主人公のバレーが好きという熱が、この作品の良い所を何倍にもしてくれていると思う。スポ根万歳!僕は中学バレー部でしたが、こんな未来はなかったなあ(笑)

がをられ1話
シリーズ構成あおしまさんだったらもう大丈夫に決まっているでしょう(笑)内容はフラグが見える主人公の、周りにびっくりするくらいモテてしまう生活の様といいますか。1話ではあまり見えなかったですが、2話からのあのギャグ展開が最高。正直うる星やつらを彷彿とさせる今書けないジャンルではありますから。素晴らしい。やっぱりこの古き良きに見せながら新しき良きを見せてくれるという手腕が凄い。僕がアシュラマンだったらその腕をもらいたいくらい(笑)

1週間フレンズ。1話
もう泣くしかねえわ馬鹿野郎。記憶が一週間でなくなるなんて事、自分で経験したらと思っただけでぞっとする。それを健気に戦い続ける香織と長谷がもうね、切ない切ないね。泣く以外の選択肢あるのかこれって思うくらい(笑)
原作モノなので、あの花的な大団円は決めにくいかもですが、それでもとんでもないメジャーなアニメになる可能性は山程秘めている。というくらい良作。