13.2.26

2013冬アニメ感想vol4

戦勇。第七話
いや、どんな状態であれとりあえず捕まってるよ!という状態からのスタート(笑)。まあもうどうしようもない状態ですよね。これをいかに打破していくのか。それプラス魔族の12人の内の一人も現れました!怒濤の展開!にしてもそいつも捕まってるよ!(笑)
マジでここ最近、毎回次が気になって仕方無い作品。

琴浦さん第六話
夏休みにおじいさんの家に皆で遊びに行くという、もうとにかく健全な回(笑)。これくらいマイルドな時もしっかり面白く仕上げてるのが琴浦さんという作品の魅力。普通に笑ってしまうもんなあ。
それと花火の時の琴浦さんの台詞も良かった。
しかしそれを打ち消すかのごとくのお母さんフラグ。もう。お母さんフラグもう!

直球表題ロボットアニメ第二話
第二話って今週だったっけ?やばい。これが怖かったんだけど(笑)。
相変わらず内容はゴリゴリ。笑いにストイックな感じがそこらから見え隠れ。もはやパロディはここっていうタイミングで使うのがベストだと言わんばかり。いや、勝手にgdgdとのライバル関係にしてるだけなんですけど(笑)。
にしてもベクトルが違う名作です。

gdgd第七話
そしてこうやって焚きつけてる相手を近くに置いてみたり(笑)。
パロディが非常に動画サイトの匂いが取れないような気がしてたのですが、もはやその手は緩めるなんて発想はなく、ここまでやってくれるともはや気持ち良いレベルを超えてある種のオリジナルになっていってる感じ。つまりは面白くて仕方無い。
いやあ、どうなるロボットアニメとの戦い!
煽ってるの僕だけかもですが(笑)

まんがーる第八話
コミスケ回。余談も余談なんですが、コミスケを込助と書くと何か非常に官能小説に出てくるいやらしいおっさんに見えてしまうのは僕だけでしょうか。…そうですね、僕だけですね(笑)。
内容はホワイトオータムという、もはや痛々しい(笑)歴史の回。ここまで明るい名前なのに黒歴史だから仕方無いね(笑)

俺修羅第七話
やばいね。愛依ちゃんこれかなりとんでもない逸材現るだね。いや、当然良い意味で。つまりはもう惚れてますね(笑)。個人的に残念系ヒロイン的な人得意ではないかな?と思ってたんですが、これは今期のキャラでもベスト3更新かも。とにかくこの様にメロメロ。もっともっと空回りして欲しい(笑)

ヤマノススメ第八話
いやあ、変わる事なくとにかく絵が可愛い。そしてキャラも可愛い。安定感でいうと今期トップクラス。時間の短さも非常にお手軽感があって良し。そしてあおいの可愛さね。高尾山という、一つのゴールに向かって登っていくその過程の可愛さにメロメロ。今期、メロメロにたくさんされてます(笑)

閃乱カグラ第七話
ちょっと笑ってしまう展開が多いのも味になってくるこの感じは、全体的に丁寧に作られてるのが伝わってくるからかしら。そして相変わらずのその、いろいろ見えてる感じ(笑)も、まあ見慣れれば味。今回の一番魅力的なくだりは温泉に導くまでだろうなあ(笑)。あそこに温泉があったよとなるまでのあの急展開(笑)

あいまいみー第八話
あいまいみーももう八話。前回ニコ動で見る限り「今回は落ち着いた」などとのコメントが目立ってましたが、それを大幅に裏切るとんでもない回でした。マジで見てない人は今から見るべき。かつてあっただろうか、今まで主要人物のヒロインが、たった3分半の間に二回死んでる所を見られるアニメが(笑)。

13.2.20

2013冬アニメ感想vol3

たまこま第六話
お化け屋敷回ですね。相変わらずこの商店街を盛り上げようとするたまこの案。本当この娘良い娘やなあ(笑)。トータル通しての商店街メンツのたまこへの愛故のボケがもはや王様のレストランを思い出してしまうくらいのクオリティ(笑)。三谷さんと並ぶとは京アニおそるべし!かんなの策士っぷりもとにかく可愛い。このアニメって本当にずっと可愛いよね。皆さんどう思ってるんだろう、というくらい可愛い。
朝に一年スパンのアニメにして欲しい。これ、ボケでもなんでもなくね(笑)

戦勇。第六話
六話で合ってるのかな?まあ、ともかくこの短いアニメの中でもハイクオリティは相変わらず。ギャグのセンスも素晴らしい。冒頭の手の抜いた感じのアニメもボケにして、いろいろクリアしながらアニメ全体のレベルを上げてるな、と関心。
しかしさすがにギャグだけでなく、中身もあれこれ進んでいってるから目を離せない。一体どうなる?賞金首になってるぜ?おいおい!
だいぶワクワクしてるね僕(笑)

gdgd第六話
これも第六話か?(笑)まあともかく先週のやつね。これ二期になってのスピード感って、正直1期の3倍くらいになってない?通常の3倍(笑)。まさかのいつもの場所を飛び出しての温泉(笑)これがまさかのDVDで湯気が…取れないだろうな(笑)。逆にいえば取れたらげんなりするわ(笑)。
パロディのペースもすごい事になってきて、はっきりいえば訴えられたいのかなとすら思う(笑)。そういう変態な人が携わってるのかなというくらいの潔さ。当然褒め言葉でね(笑)

キューティクル探偵因幡第七話
やっぱり僕はハチャメチャハイテンションギャグが好きだ!と再確認させてもらってます(笑)。そしてもう一つは、こういう絵の可愛さにもうノックアウトだって事も確認させてもらってます(笑)。今回は外伝と過去と外伝とBパート。Bパート面白かった!マジでしっかり声出して笑ってしまってるのがすごいなと思うんです。
これもっと続けていったら「銀魂」みたいにスタンダードになるんではないかというレベルのギャグだと思います。思うのであろう(笑)

石田とあさくら
もう本当に今期の5分アニメってすごいね。一番はまりにくいのかな、なんて初めの頃は思ってたけど全然今ではワクワクして見てます。ワクワクなんてもう最近経験ないですよ。東映まんがまつり以来か(笑)。
今回は山田がロボを作り出す話。しかしロボに対して少し最後泣きそうになってしまってた自分がすごいなと思った(笑)。世界って入り込むと笑ってしまうね。

みなみけただいま
みなみけでも初めに過度の期待はやめてください的なやつ言われますけども、過度の期待を超えてくる訳じゃないですか、みなみけって(笑)。テスト勉強してないっていっても点数良かった高校の同級生の仲肥君を思い出します(笑)。
残暑パートという事で、怖い話やお泊まり会などと、イベントがどういうフィールドでも味わいは常に同じの素晴らしさ。当然両方に褒め言葉の意味で、新喜劇みたいな安心感がある。寿司のくだりも良かったなー。
しかし「石田とあさくら」「みなみけただいま」とくっつけると双子が野球やりそうな感じがすごい(笑)

あいまいみー第七話
今回からゲロは終わりまして、ウーパールーパー舐める事になりました(笑)。いや、これだけ説明して分かる人いる訳ないだろ(笑)!
今回は猫が出てくるのですが、むちゃくちゃ猫が可愛い!これは確かに愛を責めてしまう二人の気持ちも分からないでもない。いや、やっぱり分からない(笑)
後、EDがほんの少しだけ変わってるのもまた「なんでやねん」と心の底から思ってしまう感じが…いいね(笑)。

13.2.10

2013年 冬アニメ感想vol.2

ヤマノススメ第六話
まああおいが可愛いですね。ずっと。今回でいうとパソコン開けながら「助けてインターネット!」という様はすごく可愛かったです。
後ずっと言われてるだろうけど5分アニメのクオリティではないですよね。にしてもテーマの割に軽く見られて、テーマをきっちり尊重してるので好感度高いですよね。井口さんと阿澄さんという組み合わせももう、ね(笑)。

AMNESIA第五話
もうすごいよね乙女感が、池袋感が。正直こういう作品の感想を言うだけでなんか怒られそうな気もするのだけども。
でもまあ話はこういう乙女系でも複雑な感じでストーリーは面白い。ただパフェをわざわざゴルフのレッスンみたく後ろから作るの教える感じは信じられないくらい照れてしまうね(笑)。おっさんですね。ただの総受けのおっさんの意見です(笑)

gdgd第五話
かなりパロディが軸で進んでいってますよね。一期よりは、だいぶそこの要素が増えたかなと思います。でも今回のタイムマシンの回の繋がり方はすごく見やすくて出来が良かったと思います。普通に気持ち良く繋がるし。
エレベーターのパロディもかなり笑わせてもらいました(笑)新キャラもいいねー。どんどん次回が見たくなる作品でした。

琴浦さん第五話
一話や二話の方の、鬱パワーフルマックス展開も琴浦さんも魅力的でしたが、やっぱりこういう何って事もない話、ギャグの刻み方も丁度見応えもあって好きです。しかし若い男女が一人暮らしの子の家に雑魚寝とは…もう、何が起こってもおかしくないのに、そういう時に限ってあの真鍋は本当に機を逃しますよね(笑)
というか森谷さん、あんなに人としての展開が変わるなんて面白すぎます(笑)完全にぞんざいに全員に扱われる感じ。モリモリってな感じですね(笑)。

たまこまーけっと第五話
毎回、自分が「あ、こんな所で萌えるんだ!」と新たな可能性を広げてくれる作品です。今回は冒頭すぐで、たまこが泳げてないだけでびっくりするくらい萌えるんだなという事が分かりました(笑)
そしてもち蔵のはがゆさも今回の魅力。みどりともち蔵のやり合いもかなり心にズンとくる、心をかきむしられる感じで何度も見たいもんです。
そういう気持ちあっても穴場見つけたよと言ってるたまこの可愛さにメロメロ。とにかくたまこが可愛いアニメだ(笑)と結論づけたいくらいです。

直球表題ロボットアニメ第一話
まあ、監督がもともとgdgdの脚本の方でしたっけ?テイストも雰囲気もまさにそれですね。なんかコラボとかならすみません。でもこちらも面白いですね。大久保さん出てるしね。いや、それが理由なら本当に最低だなとなりますが(笑)、普通にこれから先どんな感じになるか考えてしまいますよね。でもまあこんな感じなんだろうけど。
意外にED曲も良かったりして。化けてくれそうな雰囲気ですね。モリ可愛い(笑)。

あいまいみー第六話
もうね、別に書かんでも結構周知なくらいのとんでもないハイセンスアニメ(笑)。今回の妄想アイロニー入りなんて、一生思いつかない人の方が大多数だと思うと、歴史に名を残す作品に関われた事がマジ感謝。親に感謝(笑)。後ぽのか先輩の呼び方がマジでどうやって思いつくのか、後初めに僕がナレーションさせてもらってる所の文章とか、あのあたりの思い付き方を教えて欲しい。漫才に活かしたい(笑)。

13.2.2

とりあえず一話の感想書きました!

まんがーる 一話
玉岡かがりさんが書いてるだけでもう可愛いけども、漫画編集の漫画の熱血感。百合の匂いもあるのかしら。いいね。こういうのこそ5分じゃない方がいいと思います。思ったよりリアルな話を言ってるのにびっくり。しかし今期は5分アニメが強いような気がします。

俺修羅 一話
面白いけどもうなんか中二病設定はいいかなという気がしますがどうでしょう。赤崎さんが良いけどね。A1だし面白いし絵も綺麗でギャグもテンポ良いけど、次がどうなるかなという感じ。まあつまり絶対最後まで見るという事を言ってます(笑)

gdgd 一話
一期は当然素晴らしいのはご存じだと思いますが、当然パワーが落ちる事なくハイテンションで進めていくのは変わらず。これぞgdgd。やはり僕の目に狂いは無かった。あまりにも好きすぎて勝手にgdgdのアニメの台本書いただけある。
そして素ピーカーみたいな新展開はナイスですよね。どんどん広がっていきますぜ。

GJ部 一話
原作は4コマラノベ的に言われてるらしいですね。4コマ好きからすれば「ほうほう、見せてもらいましょうか」ってなもんでしたが、まあめちゃくちゃ面白いがな。本当に僕は日常系が好きなんだな。いや、これでいいんです。素敵だ。

戦勇 一話
いや、だいぶテンポもあって、何よりボケがしっかりしてるのでこんなに見応えあるのかとびっくりした。ナイス味、って感じだった。良かった。わあ!これも5分か!今期の5分枠は化け物か!

たまこまーけっと 一話
京アニクオリティ変わる事なくとても良い雰囲気。オリジナルという事でどんな事になるのかと思うものの、これはもう京アニ次くらい映画やるねこれというクオリティ(笑)すごいの一言。今期餅アニメはたまこまーけっととあいまいみーだけ(笑)

ラブライブ 一話
むちゃくちゃええがな!なんて大阪弁のやつから始まりましたが(笑)、とにかくあの熱血な感じが素晴らしい。三森さんや内田さん出てるというのも劇的にプラスになってるのだけど。

琴浦さん 一話
かなり面白い。あの怒濤のAパートからの見事なエンド。綺麗に決めたという感じ。ツイッターでも正直この1話だけで完結してもいいという感じの声もあった。しかし、これほど綺麗にまとめ上げるなんて太田監督はさすがだ。原作とアニメのバランスが今期トップクラス。トップはあいまいみー(笑)

キューティクル探偵因幡 一話
絵柄が可愛くて怒濤のハイテンポのギャグなので見応えあり。非常に良かった。是非二話もこの勢いの感じで見たい。本当に大好きな感じ。諏訪部さんの感じとかも。

あいまいみー 一話
いわずと知れた国民的アニメ(笑)まあ一話からぶっ飛ばしてくれてますよね。ちょぼ先生の魅力と、この地上波の折り合いとつけなきゃいけないというのはかなりのパワーだろうなあと思います。声優陣も豪華!大坪さんに内田彩さんに真礼さんに茅野さんに…うん?これは「あまつこう」?(笑)