13.4.30

2013アニメ春感想vol2

むろみさん第3話
今期のダークホース(?)枠確定といいますか、想像の何倍も見やすくて面白いですね。いや、流石田村ゆかりさんという所です。俺が語るまでもないというか(笑)。九州弁も馴染みに馴染んでもはや気持ち良いジーンズ(笑)。
今回はイルカ嫌いなむろみさん回。2億年の歳月を経ての恨み辛みってどんだけだ(笑)。でも大抵イルカって正義に描かれる事が多い中、結構なむろみさんに対しての毒舌が見事に面白い(笑)相まみえない物ってあるんですよ仕方無い。ナイス回。

へーせいポリスメン第2話
これもまあ流行りのショートアニメ故にテンポ感が出てていいですね。でも逆にいえばこれを30分見ればまた新展開あるかも。というかより癖になるかもなんて思いました。この一介の素人が言うんだから、多分間違えてるんでしょうけど(笑)
主人公の轟豪のゆとり感が最大の魅力。あまり周りにいないからアレですけど、ゆとりってやっぱりどこかで腹立つ(笑)。
今回の猫回もね、黒澤巡査部長の可愛さと、それに対する勘違いのすれ違いがもうね、豪の味方になってやりたかった(笑)あのオチ悲しすぎるもの(笑)

超電磁砲第2話
まあ安定の仕上がりはいつも通り。ここまで来ると安定してても文句言われたりするんだろうなあとか勝手に思ったり。本当にこの意見は勝手な話だなあ(笑)
マネーカードと、新たなキャラクターが一体何をどうするのか。そして流れ的には「あ、今回はこれがテーマなのかしら」なんて思ってます。それを明かさないのはネタバレ注意と、外したら恥ずかしいという想いでです(笑)
しかしいつも黒子が可愛いのですが、今期は結構左天さんに気をとられがちな僕。あの後ろ四つん這いはもう麻雀で言うと役満ですから(笑)

青春ラブコメは間違ってる第3話
テニス回。テニスといえばほら、王子だったりミュージカルだったりですけど(笑)今回はしっかりやってる感じですよね。今回はってね、何故テニス側で喋ってるのか分からないですけど(笑)
なにせでもこのアニメは本当早見さんと東山さんがもう見事だからなあ。本当に、ここで言ってどうするんだという話ですけどね、ありがとうございます!…ね、やっぱりどのタイミングで言うんだという雰囲気にはなりますよね(笑)
檜山さんも当然毎回がベストシャウト回ですし(笑)。しかし男の娘というのも…オツなもんですな(笑)

さいぷ~第2話
これこそ最短最強のショートアニメですよね。後ねもっと声を大きくすべきと思いますけどね、このアニメ面白いよ。可愛いよ。本当。あまり言われて無くない?どうなのそのあたり?誰か教えてよ!…まあなんでこんな所で吠えてるんだとはなりますよねすみません(笑)
やっぱりお兄ちゃんが妹のその、なんというか、えー、成長に?(笑)悩む感じは見てて気持ち良いよね。ギャグだし。それなのに本気の匂いも感じたりするんですよね。何が言いたいかと言いますと、やっぱり、妹が欲しいという事ですね(笑)

ゆゆ式第3話
今回は学校編ではなく家回。いや、3話切りがあるという中、これを3話に持ってくるって事はこれどうやら監督切れ者ですね。
どういう事かと言いますと、単純に良すぎましたこの3話。
僕が権威的なアニメの賞をあげる権利持ってたらこの時点で差し上げますよ。普通に早すぎるという事で叩かれるでしょうし、それプラスそんな賞あげる権利がある訳がない(笑)
自分はかなり唯ちゃん好きなので、あの縁に夜電話した所と、泊まりに来るって急に言われて掃除機かける唯ちゃんが良かったです。
これだけ本当読書感想文みたいな文章ですね(笑)

ロボットアニメ最終話
まあ最終話を今更って所もあるんですけど。でもまあ書いておきたいのでね。なにせ良かったから。良かったよね。うん、あなたも言う通り良かったよ(笑)
まあ終わり方は見事な。これぞってな感じになってました。そしてあの黒みの長さもなんか印象的と言いますか、「たけしの挑戦状」を思い出しましたね。なんでって言われたらイメージでという事なんですけど。
gdgdの時にも思いましたけど、この時間と、このギャグはとても合ってるから、是非2期やって欲しいもんです。それくらい良かった。ありがとうございました。

13.4.21

2013春アニメ感想vol1

あいうら第1話
5分アニメの一つの命題は、ゆるふわで何も起こらない、という所にあると思うのだけどあいうらは当然そこであり、それが気持ち良い感じ。とにかく縁側の太ももスタートでもうクライチングスタート。ナイス5分。

ゆゆ式第1話
今期の僕のド本命アニメですね。異論は認めません(笑)まあしかし、あの三上先生の絵の感じが出てる出てるこんなに出していいのかってくらい(笑)まあゆずこと唯の掛け合いはゆるゆりではない組み合わせ故に大満足。そして原作越えが縁が思ったよりおっとりで攻めてないイメージと、お母さんのボリュームかな(笑)。初めはゆるゆりとのかぶりを懸念してた僕がゆるゆりとは違うみたいな事書いてるのも面白いね。…あ、面白くはないか。

進撃の巨人第1話
当然今期の話題NO1作品。丁寧に作ってあり、何の問題もなく進んでいく感じ。それプラスアニメの速度をあそこまで高めるなら尚の事素晴らしい。しかし一番のポイントはそこではなく、僕の裸体が巨人と全く同じフォルムだと言う事だ。うん、そこがポイントではなかったね(笑)

デートアライブ第1話
とにかくキャラデザが素晴らしいなと思った作品です。とにかく可愛いし絵をとにかく見ておきたいと思う作品なんて希有だと思う。内容はまあディスイズライトノベルってな感じに見えます。内容もこれから一体どうなるのかとワクワク。それと竹達さんがすごい良い。まあこれに限らずなので(笑)レビューっぽくないのだけど。

レヴィアタン第1話
こういう日常か非日常かというラインの作品はけっこう苦手なのが多いのですけど(ARIAだけ群を抜いて別。素晴らしい)、これは第2話第3話に期待していきたいなと思いました。後声優が豪華布陣なのでもう癒やされて仕方無い。プラス僕っ娘が好きな僕はもうバハムートにイチコロ(笑)とにかく第3話まで見てみます。

俺妹第1話
もはや語る事なんていらないかな的な国民的アニメの続編でございます。もう外しようがないからレビューも「面白かった」止まりになりますよね。どうしたものか。…こんな妹欲しいですよね!…いやあ、なんて上っ面なコメントだ(笑)。黒猫が可愛いので、俺妹見て以降黒猫に横切られても不吉な予感は無くなりました!…これもなんかなあ(笑)

むろみさん第1話
もうね、なかなか面白くて、かなりのダークホースな作品。見てると田村ゆかりさんの上手さにもうお手上げ。あの上手な博多弁も出身考えると目から鱗。あ、人魚だけにね(笑)15分という時間もこれくらいのシンプルな会話劇なら丁度良い時間。これはかなり期待しとうとよ(笑)

ニャル子さんW第1話
頭からいつも通りのパロディ満載。どこにパロがあるか確かめながら見ても良さが増えますね。しかし阿澄さんは死ぬ程上手だね。後喜多村さんも。僕はとにかく女子がツッコンでる様にかなりの萌えポイントを感じてるんだなあ(笑)安心と安定が供給されてて丁度良い。

ムシブギョー第1話
まあこういう作品を一言で片付けるなら…ザサンデーという作品ですね(笑)たまにこういう作品アニメになるよね。でもだからといって冗長なんてもんは一つもなく、それでいて面白い作品に仕上がってるのも当然承知。後大久保さんがまた出てて、とにかく忙しさから披露困憊などにならないかなと心配。そうです。関係ないんです(笑)

DD北斗の拳第1話
これをどう取るかって結構人によって別れるだろうなあ。僕は有り。というかなんだったら結構面白いな、なんて思う。パロディはここ最近のアニメの、外せない調味料だと思うんですが、それをここまではっきり胸張ってやってくれるならいくらでも見ますよ、という感じ。いや、面白い。

悪の華第1話
まあ、これぞ革命的というか勝負にいったな、と思う。なにせ今までの手法と趣旨が違う。一旦実写で撮ってからそれをアニメにするんだから手間暇かけてます。この手法も手伝って、内容はなんともいえない思春期のドヨンとした感じが良い。やさしい雨の松崎さんもかなり良い味出してます。

ガルガンティア第1話
虚淵さんの脚本というだけでそれだけでなんて安心感。単語が難しすぎてへばってしまいそうですが、まあそれはご愛敬。チェインバーが格好良い。ルックスも良いのだけど、とにかくあの会話の感じが「ナイトライダー」を思い出してすごい良いなと思ってしまう。これも壮大故にどう結末を迎えるのか楽しみ。

カーニヴァル第1話
これはかなり1話目から濃い感じがしましたね。なんかいろんな意味で(笑)これは当然腐女子に向けた所がある作品で良いのでしょうか(笑)まあそれにしても下野さんと神谷さんが見られるというだけでかなりの価値があるでしょう。内容も幾重もの事件が絡み合っていく予感。

サムライブライド第1話
まあ相変わらずの墨アニメ(笑)ちかくにタコでもいるんでしょうねえ(笑)。今期はいきなり4人の復活。そしてその4人強すぎ。これがまさか第1話なんて(笑)後、少しネタバレになりますが、後一月やろうと言われたのにそれでもメイド喫茶で働いてるあたりも逆に潔かったですよ。

RDG第1話
静かに進んでいくアニメ。だからこそまったり進んでそれが心地よい。人の事を考えたりするとおぼれる感じになるのはまるでつり球(笑)こういう後からいろいろわかりますよね系のアニメは第1話感想難しいよねえ。にしてもやはりこれから先を気にするのが人間なんだよなあ。

クライムエッジ第1話
これをどう見ればいいか考えてみた結果、フェチアニメだと思う事にした。あの異常な程の髪の毛への愛情。これはおそらく僕らはニヤニヤ読んでるが、そんな中で「分かる!」なんて事になる人がいるのも見えてます。僕もこれ見てから少し人の髪切ろうかなと思いましたもん。それはただの犯罪なんでやりませんが(笑)

さいぷー第1話
もとが4コマなんですね。だからもうそれだけでもOK!本当こういう少しいやらしい系に見えるギャグの漫画アニメも増えてきましたねえ。だからこそこの布陣がさいぷーを助て、どんどん広げていくんだと思うんだと思います。いやあ、ブームになって欲しいなあ。ああいう髪型も流行ってほしいなあ(笑)

ハヤテのごとく!第1話
安定どころじゃないなの4期。素晴らしい。見る分に安心しきってるからといって、手を抜いてるなんて微塵も思わせないのはすごいなあ。後何度も言ってますが、女子がツッコンでる様がたまらないんです。済みません(笑)。この場合白石さんになりますね。1話1話で、話第を変えていく感じはもうたまりません。

はたらく魔王さま第1話
魔王系の作品の強みは、勝手にキャラ紹介してもらえるという所から始まる。だれもが魔王のイメージ知ってるもんねえ。かなりのフリからしっかりしてる良作。これから最後までどう走るかは分からないだろうけど、それでも期待値は常にトップクラス。A級クルーになった時のあの不憫な感じとかも良い思い出だ(笑)

変猫第1話
まあ、正直何が面白かったかというと、奇天烈である前に変態な主人公がどんどん場を見出していってる感じだろうか。こんな位置からの視点だからこそ言うけど、かなりの変態ですよね(笑)最後も犬を許してしまうあたりもかなりおもしろ鉱脈があるのでは、なんて思ってしまいますよね。

超電磁砲第1話
面白いに決まってるからなこれは(笑)外す方が難しいし、それに加えてかなりの見やすい第1話作りに余念が無いなと。やはり御坂という人間が常にアネゴで格好良い。後はとにかく黒子の可愛さだよなー。僕も黒子に「お姉様」なんて呼ばれたいな(笑)奇妙な告白すみませんでした(笑)

13.4.1

2013冬アニメ感想vol9

アムネシア第11話
もうね、ごめんなさい、迷子感が半端ない(笑)すごい面白いのにこの自分の位置を見失うなんてこれどういう事だろう。いや、これは俺が悪いのは絶対なんだけど。女性版エヴァみたいな事か。いや、そう捉えていいのかもまた迷子だ(笑)でもそれでもまた次回見なきゃというのが本当だからすごい作品だ。と思う。

ラブライブ第10話
水着があれこれでウハウハでお疲れ様でした!回でしたね(笑)。まあ先輩を言ってはダメだと言われて言ってしまって「あ!」という顔が可愛いという回でもある(笑)個人的には先輩後輩がある方が魅力的かもななんて思ってしまうけど、それはもう違うアニメで百合に脳が冒されてるからだろうなあ(笑)やっぱり安定の内容でした。

ビビオペ第11話
まあもうクライマックスですから。一体どのような形でエンディングまで走るかってなもんですよね。捕らわれたれいを助けにいく皆。この図式ってやっぱり王道だから見られるんですよね。後声優さんが某あいまいみーと一緒だからってのもありますね。もはや某の意味なくなってるけど(笑)しかしあかねの真っ直ぐな感じは見てて気持ちいいですね。自分の心のアローンを浄化されてる感じ(笑)

まんがーる最終回
本当に見事なくらいマイペースな感じでの最終回。これぞ佐々山はなだなって感じ。うん、どんな感じか自分でもあまり分からなくなってしまったけど(笑)。淡々と進んでいながらもキャラをしっかり立てて進めるのは難しいと思うんですがそれを見事に仕上げてるのが好印象でした。ありがとうございました。後OPは聞けば聞くほど可愛い曲でした。

俺修羅第12話
実にずっと面白いですよね。僕の中ではあの4人の中では愛衣ちゃん大勝利!な感じかなと思ってたんですが(笑)ここに来てまさかのメインヒロインの真涼の本気を見せられた感じというか。さてはてですよね。ここから鋭太がいかに共犯者になっていくか。しかしこれも毎回思ってて言うのを躊躇ってたんですが、もう言っていいですか。とにかく心がちぎれんばかりにうらやましいです(笑)

ロボットアニメ第8話
毎回思うけど恐ろしいくらい良く出来てるよね。全員気付いてない所であるあるがクリア出来てたりして(笑)。後やっぱりあの、えー、言葉荒いけど一発ギャグのコーナー(笑)も、実際イベントなどでやってる所見たいなと思ったり。大久保さんが一発ギャグ考えてる所なんて俺得ですよね(笑)。ですよねって言われてもって感じですよね(笑)

gdgd最終回
いや、まさかの新OPを見た瞬間思いましたね。「あ、馬鹿だ」って(笑)とにかくくだらない事に本気な感じがずっと面白くて、今回の急遽な学校設定ももう良い意味で呆れて物が言えないみたいな(笑)職業柄もはや嫉妬ですよ。これだけ自由にやれるパワーってすごいし、常に走りきったなという印象です。是非3期を!

キューティクル探偵因幡最終回
これぞ見事なレベルが高いギャグアニメでした。見ててテンポが良いのとキャラが立ってるというベストな笑いが産まれる設定で、しかも全員ボケツッコミどちらにも回れるという感じ。これぞってなもんでしたね。とにかく後可愛いし格好良い。全ての表裏が見応えに変わっていってる感じでした。マジで今期見逃さなくて良かったな作品第一位。いやその第一位何?とは思うでしょうけどすみません(笑