13.8.10

2013夏アニメ感想vol4

サーバント4話
いきなりの手話からでハラハラドキドキオフィスラブ回。まあ、いつも通りに見せてて長谷部さんに当たりが強い千早さんの謎が解明される…のか?それと課長登場がまた愛おしいねえ。可愛いルックスと渋い声の、これぞ何よりもシンプルなギャップだ(笑)それだけでなく、この回は話がガンガン進んでいくから見逃せない。まさかのホテルにお持ち帰り?からの最後の不思議な繋がり。ああ、公務員になりたい。…いや、こんなメンバーが集まる役場なんて、それこそ北海道にもある訳ないか(笑)

てーきゅう4話
もう毎回思うけど、やっぱり5分アニメと30分アニメの違いはテンションだけで引っ張って何の問題もない点だと思うんです。やっぱり逃げ切れるから、それがまた面白い手法になるという感じ。つまり、このてーきゅうは見事な逃げ馬。素晴らしいほど走りきって、しかも疲れる事なく見事に着地。ラケット食べる様なんて、誰のどのアニメが真似出来るんだ、ってな話ですよ。つまりはこの世界の一つの完成形なんだろうなあ。なんて言っても単純に笑ってるのが僕の関の山なんですが(笑)

きんいろモザイク4話
気持ちが乗れば乗るほどキャラが可愛くなって仕方無いというまさに萌えの酔拳の使い手であるこの作品(笑)誕生日の歌の可愛さったら、あの歌を脳に掘りたいくらいですよ。いや、いきすぎた愛から気持ち悪さが出てしまった今ですけど(笑)某作品ではないけど、やっぱり小さいものは可愛いよね。アリスとカレンの小さい時も可愛かったなあ!くそ!あんな人生なら今より何倍、何十倍楽しいか!愚痴が止まらないので(笑)ここらへんで。ちなみに綾と陽子の関係もご飯が進みますね。

物語シリーズセカンド4話
いやはや、物語は唐突であり恍惚だ。…いや、もう西尾維新節を真似しようとした結果駄文が目の前にあって死にたいですよ。乱暴な願望ですけど。…またやってる(笑)臥煙登場。いやはや言い回し格好良すぎて死にそう。ここでも死にそうになるなんて(笑)にしても、ファイヤーシスターズにもそれぞれ彼氏がいるという一つの残酷な事実もありながらの、まだまだ物語と火事は続いていく寸法。一体どうなる事やら。そしてエンドカードのカラスヤさん、これもまたナイス(笑)

恋愛ラボ4話
一難去ってまた一難な感じの生徒会。一体どうなるの?なんて事は、持ってるポテンシャルからのボケとツッコミにかき消されますよね。つまり素晴らしい会話劇とシチュエーション。でも僕実は凄い好きなシーンが原作にあって、それがサヨの事をスズがあれこれ追い詰めていってしまう所なんですね。あのスズが、強いサヨを言葉で詰んでいく感じがもう見事過ぎて。それとプラス、サヨの彼氏にスズが似てるというエノの感じも非常にリアルな要素でたまらない。もう、ずっと今回全話4番。

げんしけん二代目4話
多分げんしけんってギャグとシリアスのバランスがいいと思うんですね。それは決してボケとかが少ないとかではなく、気持ち良いテンポで進むというのが必須条件だとは思うんですけど、今回は前半のコミフェスの前のテンションは最高のギャグ、そしてあの同級生のくだりはシリアス。これはね、なかなか同じ話に入れ込まないですよ。素晴らしい。過去が見えない所で吹っ切れてる感じって凄く人間的であり、これぞリアル、という事になるのかもしれない。荻上のけいおんコスが抜群な印象も有り。…結局それか(笑)

リコランミ4話
とうとう実習の川内先生も登場。まあしかしこの後川内先生が出るイメージないんだけどどうなのかそうなのか。そもそも出るイメージないのは俺だけで実際は山程出てるのでは…なんかいろんな邪推してしまう状態。しかしこんな邪推、川内先生と比べたらまだ全然マシだろう。何せもうはっきりと「食いたい」と言ってしまったのだから。時代関係無しの一番の問題児。それだからこそハラハラして見てしまうという特殊な形を試しているのかもしれない。

ダンガンロンパ4話
毎回毎回、本当に懲りずに毎回泣きそうになる。それは感動というよりはやっぱりこのアニメのサブタイトルにもある「絶望」を現してるからではないか、というのが僕の推理だ。一体どこで推理してるんだ、という話になるけど(笑)この二話パック(推理編解答編)は非常に見やすいけど胃が痛くなるくらい先が見たくて仕方無くなるからやめといて欲しかった(笑)後何よりEDが悲しすぎてもうどうしようもない。これは単純な演出なのか意地悪なのか。早くEDが見たくて仕方無くなってる。

ミルキィ4話
フェザーズの可愛さが回を重ねる事によって何倍にもなってる事に気付いた時の驚愕っぷりったらね(笑)アリスの強気な最後の発言もまた良いよね。後何よりあのお婆ちゃんの変装の瞬間の可愛さったらもう!とにかく絵で見る分にカツラもずれまくりのばれまくりなのにばれないあたりがやっぱりフェザーズかな(笑)後は絶対に解けない謎が一体何かという話かな。

13.8.7

2013夏アニメ感想vol3

てーきゅう3話
あまり今まで触れてないけどOPかなり可愛いよね。素敵なOPスタートであります。こういう歌、カラオケで歌おうと思っても入ってなかったりするんだよねー。DAMさん、お願いします(笑)そして相変わらず鋭い言葉を使ってセンスを見せる本編。獣臭いバスとかもう基本アウトなんですけど(笑)でもやっぱり面白い。そして不意のカタン。よくやってただけに懐かしさもひとしお。合体ノリはもういろんな意味でお約束に見えて素敵な時間頂きました。ありがとうございます。

ダンガンロンパ3話
これはもうね、凄いですよ。学級裁判編。毎回この2つがパックになってるのか。やばいね。面白すぎるね。もともと私謎解きミステリー大好き男なんですよこんなルックスなのに。自分で言って気付いたけどルックスあまり関係ないよね(笑)あかん、自分で自分に論破してる(笑)まあ本当にね、いろいろあるんだけど、これアニメで見てるけどゲームやりたくなってきたなあ。後輩が言うにはゲームもアニメ見た後でもかなりいける口だという事なんですよ。騙されたと思ってやってみよ。

げんしけん二代目3話
ようやく斑目登場。いや、ようやくまでじゃないけど、この二代目での斑目の位置って本当に重要だからなあ。と勝手に知ったような口を聞いてみたり。この感じが斑目っぽかったりして(笑)これにプラス笹原妹が入っての見事な開門状態。ここからまたいろんな局面を見せてのげんしけん、ですから。声変わったのは残念だけど、我々は前を見て歩かねばならないから、前を見て歩きます!…暑苦しいなあ(笑)
まあでも前回より少し爽やかな風を感じるのはやっぱり女の子多いからなんだろうなあ。

恋愛ラボ3話
まだまだ恋愛暴走特急は走り続けますよすみませんね前通ります。エノの可愛さはこの回でも健在。でもマキが倒れてからのリコも実に格好良い。あのサヨとの会話、もうどうしようもない素敵なシーン。それを素敵なままあそこまでアニメで再現出来るなんて。もう夢を見てるような、そんな感覚。ここまでちゃんとされるともう文句の付けようもないので逆に一体どういう感想書くべきなのか(笑)ギャグも決してテンション下がる事なく続くのが素敵。これどうやら現時点で「河合荘」もアニメ化決定なんではないだろうか(笑)

帰宅部活動記録3話
やっぱりツッコミの表情、それとトーンすら上手い。凄いね夏希やってる方は。なんて思う第三話。二話もそうだったけど少しメンタル弱めの天然の桜ってやっぱり可愛いよね。まあでも今回はやっぱり牡丹かなあ。あの休日の過ごし方のダメダメっぷりから同級生の精神取られる寸前の所まで、かなり魅力的な感じ。後今回はパロディ多めかな?なんて。ルパンも爆散も中学生の日記も。日記でも大活躍牡丹だけどね。ショートが重なってそれが後半重なってくるというかぶせも非常に魅力的。やはりこのアニメ、ただものではない。

物語シリーズ3話
やっぱり3話切りという言葉があるように、皆さん3話の気合いったら凄くてどうもありがとうございますですね。今回もたくさんのキャラが出て来てまして、その中でも神原なんてもう嬉しすぎて。この流れから出てくるのかしらと不安視してたものの吹っ飛ばしてくれてどうもありがとう。火憐も月火もやっぱり可愛いねえ。畜生。なんでこんな時に阿良々木暦はいにゃいのだ!…失礼、かみまみた。なんてはしゃげるのはこの作品のおかげ。しかしストーリーはいよいよ前進。焼けていく様に何を思うか。

きんモザ3話
カレン登場回。物語にも火憐がいるからごっちゃになるね!ならなかったらごめんね!ならないか(笑)カレンのあの明るさは本当に癒やされる。何あのユニオンジャックの服!可愛いの!そしてそれ以上に、アリスがカレンに嫉妬してる様!おおおおおいいいいい!なんですかこれええええ!!!ありがとうございますううううううう!!!!もうゾンビ化してお礼を言う僕ですが(笑)それくらい、この絡みは素敵だった!出会いや過去話など内容も充実してたのも見逃せないね!…にしても可愛かったな(笑)

リコランミ3話
どうも。ささ、皆さんご準備はよろしいでしょうか?ここ最近のリコランの中で、次一体この事態を誰が捉えるのか、と思っていたらやっぱりやってくれました。3話で最高の新キャラ登場。そう、吉岡先輩登場の回!これぞ後期リコランだ!吉岡先輩はしっかり放送コードギリギリを攻めてたぜ!ギリギリっていってもアウトの方だけどね(笑)合法ロリという凄い言葉をひっさげて、今期も嵐がやってくるぜ。そして何より不憫に萌えたりしたいなら三浦くんにどうぞ。

サーバント3話
塔子が2話からずっと可愛いよね。これはもう仕方無い事だよね。ここを可愛くないって言ったら嘘つきと言われて石投げられるもんね。仕方無い。だから何回だって言うよ。塔子は可愛いって。ただそれだけ言ってると怒られるので(笑)内容にも当然触れておきます。弁当のくだりは素敵過ぎて目がちぎれそうでしたね。それと今回は長谷部のくだりが輝いてたね。とにかくこの男、こんなテンションなのに見事に少女漫画のヒーロースキルを持ってるからなあ。凄い。あの雷のくだりなんてまさに。これも先が気になって気になって作品ですね。

13.8.6

2013夏アニメ感想vol2

神様のいない日曜2話
1話の時点でゾンビ系かな?それとも鬱アニメなのかな?と悩ませる所が敢えて作られてる感じすらしてましたが、今回の2話を見たら…それでも絞られなかった(笑)とりあえずアイの成長記録系かな?でもまあ豊崎さんと浪川さんですから、もう声の説得力は当然、と言った所でしょうか。まあでもこれからどうなるかでしょうし、とにかく声優さんが豪華な感じのイメージですし。ラノベ感と、この設定の面白さが後半どんどん伸びていくんだろうと今からワクワクしてますね。

てーきゅう2話
新聞の取材回。いやさこれは相変わらず見やすくて面白いですねありがとうございます。近藤さん素晴らしかったね。とりあえず短い時間で見られるという魅力にもっといろんな人が語るべきですよね。誰でもいいから。…レディガガとかでもいいから(笑)このハイテンポについてこられる時間帯があって、それを地でぴったりを出してるから素晴らしいんじゃないかなと思います。

きんモザ2話
いやはや。1話も良かったけどやっぱり2話も当然ですね良いですね。2話は少しアリス目線からのストーリーってな所です。もうね、本当抱き枕必至な視聴になるといいますか、とにかく見てる時に「ああっもう!」なんて言いながら抱き枕をぎゅっとするのがベスト視聴方法ですよ。…なんですかその目は(笑)アリスとシノのこの百合のような友情のような感覚が素晴らしいんですよね。まあ百合でもいいくらいですよ。僕みたいな百合好きからしたらね(笑)

ダンガンロンパ2話
もうね、今一番次の話を見たくて仕方無いアニメ。いやさ、素晴らしい。舞園さんがもう早くも!そしてギャルのグングニルの餌食っぷり!どう考えても落ち込む内容、下手したら当然ダントツの鬱アニメ。それをそちらに落とさないのはやっぱり絵柄もあるし言葉回しの構成もあるのだけど、やっぱり最大要因は緒方恵美さんの声ではないだろうか。強くてそれでいて戸惑ってて、それでいてもう一枚強い。これが出来るのがやっぱり緒方さんなんだろうなあ。凄いなあ。

げんしけん二代目2話
やっぱりね、僕は常日頃から、女子の生活を盗み見するようなアニメがベストだなんて思ってるんですが(あくまでアニメでね。ここ勘違いされると通報されるからね)、今回のげんしけんはやっぱりその要素がはっきりあって。前回の感想にも書いてるようにやっぱり今回は確実にガールズサイドですから。でも僕は一押しはやっぱり矢島さんかなあ。声がリアルすぎて凄いよね。この声じゃないと決して矢島さんじゃないよな、と思うし。腐女子さんが集まって姦しいというのが面白いわな。わなってね(笑)

恋愛ラボ2話
スズのドジはもうね、何に登録しましょうかってなもんですよ(笑)それこそ世界遺産か重要文化財か、はたまた政令指定都市か(笑)これはもはや男が全員で守らないといけませんよこれ。そうなるとスズの兄貴が先頭をきってくれるでしょうし(笑)
話としてはあのテンポで5人全員出せたという手腕にも拍手。やっぱりあのタッグ(太田さん・あおしまさん)はもはやブラックジャックとキリコだ。…いや、違うけど(笑)そして想像以上にエノが仕上がってますよ!エノ好きの皆さん!とうとうこの日が来ましたよ!(笑)

物語シリーズセカンド2話
こういうタイトルで書いてるけどもう少しなんか「つばさタイガー」で書けば良かったと後悔。…まあ直さないんだけど。ひたぎと翼があれこれ喋るのってどこかでずーっと淫靡な雰囲気があるのはやっぱり恋模様の流れがあるからだろうか。にしても少しはっちゃけたひたぎさんととぼけた翼はずっと常に可愛くて、その会話が好みの話などになろうとも、心をえぐるような内容になろうともやっぱり見ていたくなってしまうのだなあ、と感心。とにかくシャワーシーンのくだりでドキドキが止まらなくなりました(笑)

リコランミ2話
雨宿りでごんす。紗夜って本当に一途でとにかく可愛いよねえ。本当に少しでも見せ方が悪いとただの変態気味の話になるんですけど(笑)そんな事お構いなしに綺麗に見せてくれるので、本当に紗夜、良かったねって思います(笑)そして梅じそめんたいしらす味のネーミングのパワーよ(笑)いまざき監督に変わって賛否両論あったりするんでしょうけど、やっぱりあの監督すごいなあと思います。押さえる所きっちり押さえてるというのも。後あの人今一番忙しいんじゃないかなあ(笑)

C3部2話
凄い!面白すぎる!なんだこれ!そのらさんがもう良すぎて!つまりは沢城さんの存在感になってしまうんだけど、いや良すぎる。化物語でも神原が好きな自分にとってはそのあたりもうたまんねえっす!
…取り乱してすみません。にしても絵柄と表情、そして話への興味も尽きないのは事実。それに沢城さん以外も素晴らしいし、とにかく隙がないから凄い。おにぎりと銃を一緒にするあたりは僕はサバゲーやらないから分からないけど(笑)

13.8.5

2013夏アニメ感想vol1~ver2~

ワタモテ1話
もうね、どうしても心がちぎられてしまうのですよ(笑)原作も読んでるし、リアルで面白味が抜群に詰まってるにもかかわらず、ですよ。悲しすぎますよ内容がもう。どうすりゃいいのこれ。鏡で吐くなんて前代未聞ですよ。琴浦さんを超えたねこの部分は。かなり痛くて厳しい喪女がかなり厳しい現実に理想混じりで戦っていく様はもはや圧巻の一言。こちとらそちら側の人間だったにも関わらず、異性の目線になるだけでこんなに厳しい現実を突きつけられるものなのか。いやあ、今期一番見たいけど見たくない作品(笑)

犬とハサミ1話
ラノベが原作とは思えないくらいの突拍子もない、俗に言う超展開がここまで心地よいなんて珍しいんじゃないかな。序盤にとんでもない事起こりすぎ(笑)でも全然消化不良にしないのがやっぱり見事。つるぺたSはなかなかなスキルですしね(笑)ギャグ自体にも異常なくらいの気持ち良いテンポもあって決して飽きさせない作りの一話だと思う。これを一体どこまで保てるのか。いや、保ちきるような気がするよね。GONZOだしね。GONZOだからなんだと言われたらそれまでなんだけど(笑)

ふたりはミルキィ1話
ミルキィの新キャラ登場、物語は新展開を迎える…ってな内容であります。いや、新キャラのカズミとアリスがまあ両方可愛いじゃないか。可愛いじゃないか!自分で言ってそれに猛るくらい可愛い。時間も12分という今までにない感覚だけど、もしかして一番ぴったりな時間なのかも、なんて思うくらい良い時間。でも見終わったら「もう少し見たかったな…」なんて思わせるあんちくしょうな時間でもあり。キャバの40分に近いものが…ないか(笑)

ローゼン1話
まあ、これを一体何期と捉えるのかは人それぞれという事で(笑)まあこれは当然安定の銘柄ですから、もはや安定通りこして安心の品目ですから(笑)。まずALIさんのOPの時点でもう合格点あるような、まさにそのゴシック感を思わせるような様式美まで発展した感覚。この回はまあ自己紹介的な部分が目白押しで次回からが本腰といった所でしょうか。それにしてもやっぱり戦いのシーンは可憐で見応え充分。後雛苺はもう両手では抱えきれずこぼれるくらいに可愛い。いや、表現として全く分からない表現だけど(笑)

銀の匙1話
これも原作好きなので当然本命ライン。まあそんなん関係無しに本命ラインではありますけど(笑)OPもEDも作風に合っててナイスチョイス。鶏の時のモザイクなんて本当もうリアルで(笑)でもこの回も見終わった後は異常に卵かけご飯が食べたくなる(笑)いや食べましたもん(笑)無気力世代に対して一石を投じる部分もシリアスに出しながらもギャグのバランスは相変わらず完璧。やっぱり多摩子で笑ってしまうんだよなあ(笑)あれってもう反則だと思うんだけど(笑)

C3部1話
サバゲーという、僕はあまり知らないジャンルですがこんなに見て惹かれる内容だとは思わずビックリ。いや、本当に今期全くのノーマークだった所からの右アッパーですよこれ。しゅばらしいでしゅ(右アッパーで顎をいかれたので)。
説明自体も噛み砕き方が上手いと思うんだけど、やっぱり何よりこういう部分で見え隠れするのは女の子の表情で伝わる事。それがあるから見所一杯。ゆらちゃんの顔で楽しさなんて見えると最高ですよね。さすがガイナックスだなあ。

サーバント1話
こちらも原作大好きな作品ですけど、絵のタッチは少し変えながら。いや、やっぱり高津先生の作品は上等なキャラのワンシチュものが絶品だ。山神さんはもうとにかく原作よりはっきり可愛さ味が増えてるのがまたアニメ的な感じがして…嬉しい(笑)後眼鏡巨乳は日本で嫌いな人いないだろうというハイスペック。それを見事に料理しきった感じったらもうね、ありがとうございます(笑)もはや犬とハサミの貧乳とは双璧であります(笑)アホ毛があそこまで動いてくれるのもポイントかも。

君のいる町1話
GONZO作品ですね。あれ?GONZOさん凄いね。まあこれぞ少女漫画、という絵のタッチと謎がちりばめられた今の段階。まあ次を当然見たくなるわな。何せ広島設定も心地よかったり。ほら、僕も広島出身だから。広島というか福山なんで庄原も近くはないけどまあ説得力があって。懐かしいな方言、なんて思ったりもして。でもそれ以上に気になったのは桐島という名前の主人公が部活の話聞かれた時に頭の中が「部活やめるってよ」の一言で埋まってしまった事(笑)

戦勇。1話
あれから3ヶ月しか経ってないんですね。逆にそれくらいしか開けない2期ってのも面白いね。まあ胸を張って紹介出来るレベルの面白み。テンポとキャラとギャグのバランスがもはや完成の域に達してる。なんであんなに撲殺的なシーンがあったのかとかも気になりますが(笑)ありゃもはやうみねこのシーンだもんね(笑)後はロリのオーラという単語が出た時に「あ、こりゃ今期も手を抜かない宣言だ」と思ったのもありました(笑)

帰宅部活動記録1話
これも素晴らしい作品。まず絵が魅力的。ツッコミというジャンルでは表情って絶対大事なんですがそれを当然のようにクリアするから凄い。そしてアホ毛の大きさね。これはもう超高校級のアホ毛だ。むむむ。見事に作品が変わってしまった(笑)こちらも敢えてショートの連作にした感じがとにかくグッド。見やすいし、本来サザエさんがそうであるように、このテンポが一番いいのかもしれないなんて思ってしまいます。ギャグも絶品でしかも今風なメタも忘れない。死角はなさそうだ。後アザラシ可愛い(笑)

13.8.3

2013夏アニメ感想vol1

ダンガンロンパ1話
もとはゲームだそうで。これゲームでやりたくなる事山のごとしだよなー。とにかく面白そうの度合いがハンパない。モノクマを大山のぶ代さんにした時点でもうほぼ勝ち確定だしね(笑)こういう推理モノの中でもかなり特殊な状態からの話というのも興味ひく。後死ぬ程声優さんも豪華だし、これかなり毎回ドキドキ出来るんじゃないかなあ。なんて思ってる僕はすぐお仕置き喰らうタイプです(笑)

げんしけん二代目1話
原作も大好きな僕ですけど、このげんしけんは本当に歯がゆくてもうオタク青春ムービーですから、分かりやすく言うとたまらない(笑)波戸くんもかなりの男の娘感が出ていてもうね、最近こっちのジャンルに弱い自分に滅入ってるんですよ。今の顔こそニヤついてますけど(笑)初代を男目線がメインだとしたら今回は女子目線多め。しかしそれなのに自然と見られる作りなのは安心感と、それこそ波戸くんの存在がでかいのかもしれないな、なんて。

恋愛ラボ1話
これも原作大好きな僕ですから。ちょっと前から「今一番アニメにして欲しい作品」に思ってた僕ですから。(ほんとに思ってただけです)まあ今期の本命中の本命作品。しかも監督は太田さん、シリーズ構成あおしまさんのタッグですからもう全く隙無し。もう一匹のアリも逃がさない仕様であります。
原作知ってるからこそ「けっこう冒頭部分が難しくないかな?」なんて思っていたけどそれを自然にやれるあたりやっぱり作品と監督が優れすぎ。ああ、僕もワイルドのキノコと呼ばれたい。…いやキノコは良くないけど(笑)

有頂天家族1話
こういう作品って絶対最後まで見た時「本当に良かった」と思うのはもう必須ですから。萌えではないからこそ今の時代にきっちり意義があると思われる作品。妖怪好きな方はもう一枚くらい役が乗るのかしら。ちなみに初めタイトルだけ見た時に勝手に「あたしンち」みたいにハートフル家族ドタバタ想像してました。まあ今からそうなるかもしれないんだけど(笑)

てーきゅう1話
ありがとうございます。当然帰って来た感がこちらとしてはありがとうございますなんです。とにもかくにもハイスピードは前回を遙かに凌ぐ作り。正直「あれ?早送りしてるかな?」とリモコンを触ってしまったくらいだ(笑)それでいて聞き取れるギャグというのがこの作品におけるハイスペックたる理由だと思うのだが。まあなんだろう、こういう作品に対して言う言葉ではないのだが、僕の今期のオアシスだ(笑)

物語セカンドシーズン1話
これも当然大好きな西尾維新先生の作品ですから。ほら、僕ひたぎさん好きすぎて「文房具好きな女の子」というコント書いたくらいですから。僕がひたぎさんやった訳ですから。それくらい好きなんですけど…まあ間違いなくいらない情報でしたねすみません(笑)今回はつばさタイガーからスタート。相変わらず堀江さんの声ったら可愛くてずるいわー(笑)それにひたぎさんのぶっ飛び方も当然格好良くて面白い。語る事なかれ、とのスタンスを取りたいくらいに見事に面白くなる予定しか立ててない作品。

きんいろモザイク1話
こちらも原作大好き作品。まあとにかくシノのこけしっぷりに体をよじらせておりました(爆)入り方は「異国迷路のクロワーゼ?」なんて思わせる所はあったけど現代設定で全然違いましたね。アリスとシノのじょじょに距離を詰めていく様と、嫌味じゃない二人の照れがとにかく気持ち良くて映像に向いてるんだなと一人で納得。
…今期よく考えたらけっこう原作好きな作品がたくさんアニメ化してるなあ。これ、もしかして俺に先見の明があるんじゃない?…ごめん、どうでもいいよね(笑)

りぼんちゃん1話
僕が今何好きですか?と言われたら「水炊き、漫才、そしてショートドタバタギャグアニメ」と答えるくらいショートギャグが好きで。この作品もそれであり、ご馳走なのである。そう、ご馳走なのである(笑)当然キャラの可愛さはありながら、それでいて英語も勉強になるという強みがありますよね。…強くなるのよね(笑)こういう作品が増える事によってアニメの可能性広がるから頑張って欲しいよね。竹アニメみたく。

リコランミ1話
という事で竹アニメですよ(笑)安定のリコランの3期が通りますよってなもんなくらい、この5分アニメ枠を正当化させてくれた正統な作品。とにかくね、もう見所はあつしがとんでもないくらい不憫なんだ(笑)その声を置鮎さんがやってるからなおのこと素晴らしい仕上がりになってるし。新人婦人警官も出て来たし、今期でいよいよ吉岡先輩が出る事も確定してますし。いやあ、吉岡先輩はねえ、かなりイカレてますから(笑)それこそ要チェックですね。

Free!1話
もう、内容が入る前に、京アニが、これやってる感じって凄いよね本当に(笑)とにかく笑ってしまうよね。良い意味でね(笑)
でもその周りの部分はただの宣伝であり本質はやっぱり抜群の作画、そしてしっかりしたストーリーではないのかしら。これは見ていきたいなあ。これはちょっと意味合いが他の作品と違いすぎるというか。
これこそ最後どうなるかってなもんですよね。これこのルックスのやつが言う事ではないだろうけど(笑)