14.1.14

2014冬アニメ感想vol1~第二弾~

これが第二弾になります。

よろしくお願いします。

魔法戦争1話
こんなに呼んで字のごとくのタイトルも、久しぶりのような気がします(笑)
学園からの巻き込まれ系ストーリー。一緒に住んでいるのは弟とかだろうか?こちらがもう一つの世界でもあれこれなってくるならこれかなりの重厚ストーリーになりそうな予感。魔法世界のルールなどをいかに聞き逃さず出来るかというのも大事な戦いになっていきそうだなあ。

ハマトラ1話
まず、絵が好き。これって重要だし、そしてこんな感想一発目で出る単語ではないんだけど、にしても絵が自分に合う。ストーリーもこれかなりやばめですよね。最近の良い所くっつけてみましたがどうか?的な事かなあ。探偵と能力系を足す訳ですから、通常考えるとけっこうゴテゴテな感じがしそうですけど、それを軽く超える台本をさくっと出せるのがまた素晴らしい。うん、ちゃんと次を見たい作品。

ノブナガザフール1話
ノブナガンといい、こんなに名前が被ってるにも関わらず、内容が全く違う感じが素晴らしいですね。いきなりジャンヌ出るわダヴィンチ出てくるわ、マゼラン出てくるわ。なかなかな戦国BASARAになってるはずでしょうけど、まあそれを思ったら負けというか、何かそれくらいのぽかーんと見るのが丁度いいと思います。当然期待大、でございます!

ディーふらぐ!1話
ゲーム作りというのが定着化していってるこのご時世、部活でも当然こういう部はありますよね。勝手にないと思ってしまってて、物知らずですみません(笑)
かと思えばぶっとびな内容のギャグが濃くて見てる部分にも凄く良かった。とにかくギャグが濃いだけでもなく、なめらかにキャラも立てて、筋も作っていて。いや、本当に素晴らしい。このペースをとにかく保ちながら頑張って欲しい。いや偉そうに言ってる(笑)

プピポー!1話
やっぱりね、可愛さって正義なんですが、押切漫画なら共通事項で表情が良いんです。それをはっきり現してる感じ。可愛いよねピンクは正義だ。もはや淫乱ピンクだったりするかもなんて(笑)
この短い時間しか見られないというのもたまらない。いやあたまらない。二回同じ事言うくらいですから(笑)

ノラガミ1話
色使いがまずたまりませんよね。色使いって本当にセンス出るから、こういうセンス見せられたらたまりませんよね。しかし神谷さん死ぬ程格好良いね。ああ。畜生!神谷さんに会いたい!……いや、本当にただの変態意見でした(笑)シリーズ構成の赤尾さんも最近の活躍は凄いね。真礼さんも当然良いし。シリアスとギャグのバランスがやっぱり良いから魅力がってなもんだ。夜トのコスプレしたいなー。ジャージだから出来そうだけどね(笑)

スパソニ1話
いやはや。これぞ淫乱ピンクという代名詞だね(笑)いや、そに子さん自体は決して淫乱ではないのですけどね(笑)
あのそに子さんがこんなむちむちでたまらない感じにされたらもうこちらとしてはとにかく受け身でしかないね。
でもそれより胸よりも足なんだよな-、そに子さんは。これからバンドをやるにあたって一体どうなるのかしら。楽しみ。

鬼灯の冷徹1話
いやはや、今期のけっこうな本命な訳ですから、どんな塩梅かなと思ってみたら当然素敵な仕上がり。安元さんの声がまずハンパないね。これが俗に言う精巣に響く声か(笑)
桃太郎は相変わらず序盤クソなんだけど、それでもこれからどんどん良いキャラになるからいいよね。OPとEDのばからしさもハンパないよね。
シロがまず可愛いからたまらないよね。そしてキジの渋さ。これこそってなもんですよ。早くコスプレを見たいね。女子のね(笑)

WAKE UP GIRLS!1話
タツノコプロがアイドルアニメをやるようになるなんてね。凄い話だなあ。でも劇場版がまずメインなのかな?にしてもこれ全部オーディションから始まってるんだよね。凄いねまずそれが。
それだけならまだしも、大坪さんも出てるしね(笑)
ラストの須藤さんが怖すぎたので一体どうなるか楽しみ。
後歌がアイドルっぽくないのも逆にプラスですよね。

妹の様子がおかしいんだが1話
これは今期1番笑ってしまったかも(笑)とにかく、地上波の範囲を遙かに超えてるように感じるのは僕がもうおっさんだからだろうか(笑)
開始10分とラスト10分でもはや違うアニメと思うくらいの仕上がり。凄いストレートなエロ。もうこれはDVD出たら一体どうなるのかっていう(笑)本当、思う感情としては「ふ、不届きな!」だけですよね(笑)後EDの不思議さも徐々に解けていくんだろうかな。

14.1.12

2014冬アニメvol1~第一弾~

お久しぶりです。遅くなりましたが、今年の冬アニメ、第一弾で感想書きます。
よろしくお願いします。
他のアニメはまた第二弾で。

ノブナガン1話
いきなり冒頭は信長のおっさんっぷりから。これは一体どうなるのかと思いきや、なかなかな設定と面白い展開。これはもう後半ヤバくなるパターンだね。楽しみだ。あの文字出るのは今回だけなのかな?ああいう見た事ないタイプの演出が見られると、気持ち良いよね。いや、僕が知らないだけかもしれないけど(笑)
偉人をどういう風に扱うのか、それが決して膨満感にならない感じが保てるのか、という感じですね。いや、最後まで面白いという予感がたまらない。

生徒会役員共1話
流石の2期ですよね。相変わらず1期の時のパワー衰えずどころかもはや増すばかり。そもそも、おそらくこれは2期ないな、なんて勝手に思っていただけに(本当に勝手でした)、やっぱり講談社ったら凄いですよね、なんて思っています。クオリティはやっぱり気持ち良いくらいの下ネタ。当然魅力的で、それでいて、この漫画の凄い所はキャラがもちろんちゃんと立ってる所。今回みたいに、しっかりキャラの紹介ありながらってのは気持ち良いね。スズにこれからも頑張って欲しいです。いや、スズヘッドにか(笑)

となりの関くん1話
この漫画がアニメになると聞いた時「え?ああいうタイプの漫画をどうやってアニメ化するのかな?」なんて思っていたらなるほど。やっぱり僕くらいの人間の疑問より、プロの答えの方が遙かに明快だわ(笑)ワンシチュ故に、これくらいの時間が一番良いね。
にしても花澤さんも見事だけど、ほとんど1話では台詞が無かった下野さんの、それでも伝わる説得力なのかもしれないな、なんて思ったり。後、キャラで言うと横井さんの、あの髪を触る癖みたいなのもいいよね。うん。原作知ってるから、これから良い意味で足踏みする感じをいかに楽しむか、かも。

お姉ちゃんが来た!1話
いやはや、これは竹書房のアニメという事で「どうせ癒着なんだろう?」なんて思われるのはマジで心外ですから。5分アニメとは思わせない絵のクオリティも手伝って、次回に期待を寄せてしまう感じが見事。そもそも、ここまで絵が可愛いのは竹アニメの中でもトップクラス。朋也がこんなに可愛くて艶っぽく見えるなんて技術が凄いんだろうなあ。さすがの一言。原作は間違いなく面白いから、これで一つ突き抜けて欲しいなんて勝手に思ったり。

のうりん1話
ゆかりんからのスタートが当然喉ごしお見事でした。その流れで、びっくりするくらいの牧歌的内容。しかし!あの赤の上着脱いだ時の魅力!そもそも乳の魅力!乳アニメ!僕はこれを肯定する!(笑)
なんて言いながらも、それはさておき僕の一番の嫁ベッキーのあの闇っぷりはもはや蝕の時を思わせるそれ(笑)ベッキー演じる斉藤千和さんの感じも、僕の中で大沼さん気持ち良くぱにぽにに繋げられている感じがあって。まあそれも勝手な解釈だけど(笑)

妖怪ウオッチ1話
元がゲーム、そして放送時間は19時代。当然これくらいのアニメと分かっていたけど見てしまいましたよ。いや、面白かったよ。何も問題ないのが本音。モンスターと言われるメンツの可愛さ!ウィスパーもさることながら、ジバニャンなんてもうちぎれるくらい可愛い!これはブームになって欲しいなあ。……そもそも情弱なだけで、もうブームかもだけど(笑)
妖怪の魅力なんて、絶対に日本人じゃないと伝えられないんだから。ゲームやってみようかしら、なんて真剣に思っているくらいです。

未確認で進行形1話
今期NO1の可能性がはっきり出ていたアニメ。いや、分かりますよ。もともと原作大好きというのもありますけどね、荒井チェリー先生の中でも僕はこれが一番好きだったりするんだけども、にしても、キャラデザの良さが引き立つストーリーもあって、ナイス過ぎて仕方無い。真白たんがあまりにも可愛くて、もう抱きしめて匂いをかぎたくてたまらないです。いやあ、これがまさかあんな感じになるとは。いや、これぱれっとのアニメ化大作戦どんどん広がるかも。氷室の天地アニメ化を待ってます。

ストレンジ+1話
もともとがアニメ化不可能なんて言われていたみたいですから。それはまあ帯の煽りに上手くこちらが釣られてるだけかもだけど(笑)にしても丁度良い感覚。
内容はしっかりギャグの筋が通ってる内容だし、キャラの個性もこの短さなので、徐々に伝わって来て尚魅力度高める感じになるでしょう。何知ったような口聞いてるんだ、という感じですけど(笑)だからこそ、もうちょっとこれこそ長い時間でいいのでは、と思ってますがいかがでしょう。2話が楽しみ。

GOGO575!1話
いや、まず大坪さんが出てるだけでほぼ100点だけどどうだろう。いや、普通ダメだね(笑)テーマ自体も、俳句という所に目を付けてるのが丁度気持ち良いね。
僕は個人的には、女の子が集まって、結局何も起こらないというのが一番の魅力だと思ってるクズ野郎なんですけど(笑)これもやっぱりおそらく別に何もないんだよね。つまりは最高なんだよね(笑)
絵も綺麗だし、次回も楽しみ!

桜Trick1話
これも4コマなんですけど、多分けいおん!以来の「これ4コマなの?」ってなる作品じゃないでしょうか。つまりは4コマに思わせないシンプルなリビドーを皆さんの所まで届けている感じではないでしょうか。
だってさ。あんなに女子がキスしてるの見ると、もうね、百合好きな僕はKOですよ(笑)しかも1発KOだからなあ。
とにかく見所はあの二人のキス。やばいほどのキス。とにかく素晴らしいキス!
僕も女子に産まれたかったなあ。いや僕が女子でもああいう綺麗な場にはいないでしょうけど(笑)